矢の様に過ぎる時間

 毎日があっという間。
仕事も帰宅後も殆どPCの前にいる。
帰宅後は確かに勉強しているのだけど、アウトプットをする場所というのがレポートやノートに限られていて、時間が過ぎると忘れてしまっているのではないかと思う。
振り返る余裕すらない。
子どもとの時間も持てず、私に何が残っているのか心配になるときもある。
 
 そこで、この場所を借りて、どう過ごしてきたか文字にして残してみよう。
日記としてペーパーで残す方法もあり、心情等本当に自分の中にだけ留めておきたいことは10年日記にしるしている。
でも、もう、1分たりとも余裕がないと感じる毎日。
持ち時間と課題のバランスが取れず、欲張ったせいで課題がオーバーフローしている。
でもあきらめられない、やり遂げたい信念に突き動かされている。
だとすれば、更に効率的な時間の使い方や改善点が見つかるかもしれない。
自分がどれだけの作業をしてきたのか視覚化できれば、ネガティブな先入観からも逃れられるのではないか。
自信にもつながるのではないか。
次にすべきことが見えてくるのではないか。

そんな思いから、今日から始めよう。
一日の終わりの日課に出来ればいいな。

今日は朝から実験調査の科目のエクセルデータ入力から始めた。
午前中はこれで時間が潰れそう。

午後は大学に。
知識が不足して全然足りなくて、自分が情けなくて、期待に応えられなくて、準備が不足してて、理想とかけ離れてて・・・取り返しがつかないんじゃないか、皆と差が付きすぎてるんじゃないかと思う。
私だって、もっともっと出来るようになりたいのに。
こんな時、どうしたらいいのかな。