個人攻撃の罠から解決策を探る方に

今日も職場は個人攻撃にどっぷり。
不合理な信念を持ち、認知的バイヤスのかかった上司の言動に私自身も憤慨をした。
会社に対する不満や、自分自身に対する不満がつのり、トゲトゲした態度を私自身もとっているのかな。
昼休みの同僚との会話の中で、人に日記にアドバイスをした私の事を言いたかったのだろう、カウンセラーの様な上から目線の仕事がウンチャラカンチャラ・・・と自分をバーゲンに出した内の一人が言った。
プライドの高い人なんだろうな。

個人攻撃をするより、どうしたら仕事に対する強化子が増えるのか?

私は一日でも早く今の仕事を辞めて、心理家の道一本で行きたい。
その為には勉強するしかないのに、帰宅後はお酒を飲んでしまう。
これは回避行動なんだろうな。
いけないいけない、このままではと思いつつもやめられない。
そして、勉強できずに寝てしまい、起きて自己嫌悪に陥る。
何がお酒を飲む行動を強化しているんだろう。
ABCで分析してみよう。
そして、代替行動についても考えてみよう。

今朝はひとまず、ここまで。